人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵は十五夜。

早よ、冬にならないかと
わめく程、
暑かったのに
気が付けば
暦は10月。
今日の最高気温は26℃。

こないだまで
ポロシャツ1枚で過ごせてたのに
流石に今では
2枚着ないと
特に夜、帰る頃は冷えてきた。

閉店準備で外に出ると
ぶるっと身震い。

店の前の歩道を通る
女の人の服が
長袖へと変わり
秋色のアース・カラーの
くるぶし丈の
ワン・ピースや
長いスカートを
見掛けるようになってきた。

秋だねぇ。
皆さん、お洒落だねえ。

あーあ。
さっきまで割と調子良く
文章が浮かんでたのに
相変わらず、YouTubeの挿入が出来ないので
何故?とばかりに再読み込みしたら・・・

文章が全部、飛んでしまったーっ!
全部、もろに!
写真も。

全部やで、
全部・・・。

あー、もう
意気消沈どころか
アイデアも思い浮かばない。

浮かんでるのは
満月だけ。

そう、今宵は
十五夜。

今宵は十五夜。_d0354940_18444240.jpg

つい、閉店前に
月の様子が気になって
わざわざ、外に見に出たら
おー、出てるは、出てる。

まあるい、まあるい、
まん丸い
お盆の様な
月が。

今宵は十五夜。_d0354940_18444282.jpg

6:30pm頃には
東の空の低いところにあったのに
今、見ると
既に、隣の市役所の屋上よりも
高い位置に昇っていた。

今宵は十五夜。_d0354940_18444279.jpg

思い返せば
高校3年の夏休み
親友の家に泊りに行った夜
家を抜け出して
自販機に飲み物を買いに出かけた時

満月だった。
それはそれは、もう見事な位。

その時、満月の明るさを
強烈な程、思い知った。

満月の光によって
夜道に投影される
建物の影。
電柱の影。

満月って
こんなに明るかったっけ?
狼に変身するのも
解る気がする。
いや、わからへん、わからへん。(笑)

それ以来、
満月の夜は
必ず、
満月に照らし出された
何か面白い形の
『街の影』を
探すようになった。

満月の夜に空を飛ぶ
空を飛べたら・・・
なんて
今でも思うことがある。

アニメ『となりのトトロ』で
満月の夜にトトロが
サツキとメイを抱えて
飛んだのを初めて見た時は
鳥肌ものだった。


満月の光が作る影って
本当に神秘的。

これから、もっと寒くなって
空気が澄んでくると
もっとハッキリと
月が見られる様になる。

今宵は十五夜。_d0354940_18444302.jpg
空を見上げて
雲に翻弄される満月と
満月の光に照らし出された水面の光景とでは
曲のイメージが変わってくる。

今宵は十五夜。_d0354940_18444255.jpg

後者は断然、ドビュッシーの
『月の光』なのだ。
僕にとっては。

宿題が出来た。
ドビュッシーの『月の光』に合った
写真を撮らねば。

それでは、また次回も
乞う、ご期待!


by ps_palette | 2020-10-01 22:12 | 季節は秋に | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード