人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までで 一番長く感じた8月。

念願の富士山に出かけてから
あっという間に半年が過ぎた。

春が来て、桜も咲いた。
新緑も芽生え、
あちこちで
可愛らしい花も咲いていた。

でも、例年の様に
花の写真や風景を
あまり、撮る気になれなかった。

やはり、新型コロナ・ウィルスの影響の
自粛自粛で
行動自体が制限されたのもある。

そして、こんな非常時に
ブログを今まで通り
更新してても、いいものなのか?
葛藤もあった。
でも、焦りはなかった。

決してブログを更新すること自体は
浮かれてる訳でもないのだが
正直、気楽だなあと思われるのも
何となく、嫌だった。

こんな時こそ、明るく振舞うのも
ある意味必要で
分かってはいるのだけれど
背中を押してくれる様な
明るい要素など何一つない、
ご時世であったことは
間違いない。

本当はこんなマイナス要素なことは
書いてよろしくないことは
重々、分かっている。

ただ、カッコつけようなんて
思ってない。
つけたところで得るものも何もない。
感じたこと、そのままなだけ。

やっと、
ブログを更新する気になった。

長かった。

そして、今までで
一番長く感じた8月。

大体、例年で行くと
お盆を過ぎた頃には
空気が変わり
蝉の大合唱が少しづつ小さくなり
秋の虫があちこちで鳴き出し
水道水を冷たく感じていた。

この夏は違う。
今だに、水のシャワーを浴びても身震いしない。
最近は少し、冷たくなってきたけど
まだ、水のシャワーを浴びれるほど。

こないだまで、深夜でも
水のコックをひねっても
お湯が出ていた!

夏に昼間の気温が35℃を越えることが
珍しくなくなってきた。
異常だ。
『地球温暖化』なんて生易しいもんじゃない。
『地球高熱化』だ、これは。

エアコンに頼らず涼しい所は
比良山や伊吹山、御在所岳以外に
もう、県内にはないのか?

ふと、お盆休みに涼を求めて
昔から、お気に入りの
『県民の森』に
ふらっと夕方に出かけてみた。

今までで 一番長く感じた8月。_d0354940_19372532.jpg

思った通り、
平地より標高もあるし
緑もあるので
ほんのちょっと、涼しかった。

暑苦しいと言ったら
一生懸命に生きている
蝉に申し訳ないが
『アブラゼミ』や『ミンミンゼミ』
『ツクツクボウシ』の鳴き声より

夏の夕暮れを感じる情緒
僕の好きな
『ヒグラシ』が他の蝉に紛れて
あちこちで鳴いていた。

『カナカナカナカナ』

今までで 一番長く感じた8月。_d0354940_19372502.jpg
時折、涼しい風が頬を撫でる。
『カナカナカナカナ』
心地いい。

夏の時期としては珍しく
この日、空気がとても澄んでいた。

今までで 一番長く感じた8月。_d0354940_19372647.jpg

空を見上げると
残念なことに今日は
如何にも夏らしい
『入道雲』がない。

陽がだいぶ傾き始めた。
空は紅く染まるかな?
期待して暫く待つことにした。

今までで 一番長く感じた8月。_d0354940_19372682.jpg
昔は夏は嫌いじゃなかった。
イベントも何なとあるし
何かが始まる期待もあった。

今は冬の方がいい。
寒くても着るもので調節できる。
景色に彩がなくなるのは
寂しいけれど。

ただ、夏の終わりは好きだ。
あれほど、暑くて嫌がっていたのに
いざ、過ぎ去ると思うと
勝手なもんだねえ。


今までで 一番長く感じた8月。_d0354940_19372618.jpg
ちょっと、センチメンタルな気分。

久々の更新で
何か。
まとまりがないけど。
感覚、取り戻そう。

ではまた、次回も
乞う、ご期待!


by ps_palette | 2020-09-05 20:57 | 夏の終わりに | Comments(2)

Commented by ヤマモミジ at 2020-09-05 23:16 x
2枚目の写真💚とっても好きです😊
Commented by ps_palette at 2020-09-06 13:15
早速のコメント、有難うございました!
『ヒグラシ』は写り込んでないけど、
鳴いてそう?で僕も好きです。
名前
URL
削除用パスワード