人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん好きな『陽』の時間帯

日に日に
陽が短くなり
こないだまで然程
寒くなかったのに
昨日は一気に冷え込んだ。

いちばん好きな『陽』の時間帯_d0354940_16291968.jpg

もう、油断できない。
上に羽織る服をぼちぼち
冬服にしなければ。

店の前の『いちょう』の街路樹も
だいぶ、ここ最近の強風で
吹き飛ばされた。

『晩秋』から『冬の入り口』へと向かう
この季節、何か好きだ。

いちばん好きな『陽』の時間帯_d0354940_14152815.jpg

通り過ぎる車の音が
大きくなったことで
自動ドアが開いたのが解り
『いらっしゃいませ!』
そそくさと作業場から店頭に急ぐと
誰もいない。

自動ドアが閉まり、よく見ると
いちょうの『枯れ葉』が
風で舞っていた。

動く『枯れ葉』にセンサーが反応して
『あ、風で開いたのか。』

ふと外の街路樹を見ると
昼下がりの陽で
『いちょう』が輝いていた。
夕暮れ前の
この時間帯が
この光が
なぜか、愛おしくて好きだ。

いちばん好きな『陽』の時間帯_d0354940_16173225.jpg
3:30pmを過ぎると
皆、学校から帰ってくる。
陽の沈む西の方に向かって
光り輝く『いちょう通り』を
皆、どんな気持ちで自転車で
走り抜けるんだろう。

走り抜ける時に
『いちょうの葉っぱ』に触ろうと
手を挙げて走る女の子を見た。
まるで、『アニメ』のワンシーンを
見ているようだった。


いちばん好きな『陽』の時間帯_d0354940_14152844.jpg
たぶん、小さい女の子?の
お母さんだろうか。
お迎えに走る後姿が
何処かしら、優しい。

この頃になると
聴きたくなる曲がある。




いちばん好きな『陽』の時間帯_d0354940_14152892.jpg

風邪を引くのは嫌だけど
外に出た途端、
『寒っ!』と
身震いする
そんな冬が好きなのだ。
寒いからこそ、心も温かくなりたい。
冬はもう、そこまで来ている。

それではまた次回も
乞う、ご期待!


by ps_palette | 2019-11-29 17:22 | 秋の終わりに | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード