人気ブログランキング | 話題のタグを見る

轟音に コオロギの声 かき消され

つい、こないだまで
暑い暑いと嘆いていたのに
一段と冷え込んできて
秋は急に深まり。

有難いことに
『運動会』や『遠足』の撮影やら
その他、大きな行事の出張撮影に
打ち合わせ、などなど。
出掛けることの多かった10月。

おっと。
『工場夜景』の続きの
間が空いてしまった。

轟音に コオロギの声 かき消され_d0354940_17190884.jpg
この日は趣味の写真サークルらしき団体さん?を
四日市港ポートビルやら、堤防突堤で
結構お見かけして
こういうメカニカルなものは
男の方が断然好きだろうと
勝手に思い込んでた割りに
不思議な事にカメラ女子さんの姿が
やたら目に付いた。

轟音に コオロギの声 かき消され_d0354940_17190818.jpg
どっちかと言うと『夜景』と言えば
高台から見下ろす
暗闇に宝石を散りばめた様な『街の灯り』を
イメージするけど
こればっかりは、ちょっと違う。
いや、だいぶ違う。


急に思い出したかのように。(笑)
『街の灯り』から
取って付けたかのように。(笑)

当時、カラオケもなかったバス遠足で
男子も女子も、大合唱したと言う。

しかも小学生が
こともあろうか大人の歌を。

しかも『いしだあゆみ』さんの歌の癖?も入れて。
『歩いてもっおん』(笑)
そんな風に聴こえてたのかなあ?
叱られるぞ。
みんな、ア・カペラで歌ってたんだから
凄いことだねえ。

ほぼ、『ちびまるこ』ちゃんの時代。
歳がモロバレ。(笑)

『西城秀樹』さんが亡くなられたのも
ショックだったのに
先日『さくらももこ』先生も亡くなられました。
ショック。
心からご冥福をお祈りします。

話を戻して
あとで解ったことだが
『工場夜景』は
何でも『インスタ映え』するとかで
カメラ女子に流行っているそうな。

確かに。
綺麗だからね。

どっちかと言うと僕らは
『おお。きれい』も
勿論あるけど
『うわあ。カッケー!』かな。
今風に言うと。

轟音に コオロギの声 かき消され_d0354940_17190751.jpg
このメタリックな輝きは
カッケー!
大好き。

また撮影に行きたくなってきた。
今度は見方を変えて。

でも、しっかり防寒対策しないと。
前よりも
かなり寒い!

轟音に コオロギの声 かき消され_d0354940_17190873.jpg
見ていたら、何故か急に
アニメ『宇宙戦艦ヤマト』を
思い出してしまった。



こちらもどうぞ。


ああ、泣きそう。
あの感動がよみがえる。

轟音に コオロギの声 かき消され_d0354940_17190973.jpg
よく見ると
中央辺りのドーム?タンク?が
登場してくる『アナライザー』にも似ている気が。
気のせい。気のせい。

ちなみに
『宇宙戦艦ヤマト』と同じく
作者の『松本零士』先生の作品で
『銀河鉄道999』の『メーテル』のモデルは
女優で若かりし頃の『八千草薫』さんと言うのは
『知る人ぞ知る話』なのだ。

「メーテル」の画像検索結果
『銀河鉄道999』の『メーテル』


「八千草薫」の画像検索結果
『八千草薫』さん

いやあ、納得。
写真も凄くいいね。
レンブラント・ライトで。

てな訳で
あともう一回『工場夜景』に続く。

次回もまた
乞う、ご期待!


by ps_palette | 2018-10-27 19:40 | 季節は秋に | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード