人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いけど 身の引き締まる 冬が好き

年末年始のバタバタで
だいぶ間が空いてしまいました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今頃、元旦の話で恐縮ですが
いつも元旦の空は
より青く
空気も澄んでいて
何か透明なような
清々しさを感じる。
なぜだろう。

夕方、自転車で
ふらっと琵琶湖に出かけてみた。

防寒装備をしたつもりでも
やっぱり頬を切るような風が
う~冷たい!

寒いけど 身の引き締まる 冬が好き_d0354940_21451741.jpg
この冬は長期予報で
寒さが厳しくなるとの通り
年末から一層、寒い日が続いてる。

寒いけど 身の引き締まる 冬が好き_d0354940_21460527.jpg

流石に自転車で
大きな三脚と一眼レフを担いで
乗るには大変だったので
スマホで楽をしたけど
何となく自分の写真が
あまりにも少ないものだから
夕陽をバックに撮ろうとすると
ああ、やっぱり
せめて小さい三脚でも
持ってこれば良かったなあ。

ふと気が付けば
すぐ近くに同じように
自転車で来ている方がいたので
チャンスとばかりに
『すみません、代わりに僕も撮りますので、ちょっと撮ってもらえますか?』

快く応じてくれた青年は
県内か近所の方だと、
てっきり思っていたら
なんと、千葉から熊本へ向かう旅の途中で
夕陽の琵琶湖に立ち寄ったそうだ。

うわあ。
僕なんかとは比べ物にならない位の
猛者だ。

夕陽を見ながら寒さも忘れて?
つい、しばらく話し込んだ。
元旦早々、爽やかな良い青年と出会えて
気分がすこぶるいい。

寒いけど 身の引き締まる 冬が好き_d0354940_21464149.jpg

再び、3日に
今度は車で
三脚と機材を一式積んで
夕焼けを撮ろうと
琵琶湖へ出かけた。

この日は晴れては吹雪き
吹雪いては晴れての連続で。

形の良い雲があまり無くて
やっと合間に撮れたのが
たぶん、滋賀県の県鳥
『カイツブリ』かな?

寒いけど 身の引き締まる 冬が好き_d0354940_19142474.jpg
そのうち、また湖北の方に出かけてみよう。



今回はギャグもオチもなく?
あっさりと。

それでは、また。
次回も乞う、ご期待!


by ps_palette | 2018-01-15 23:04 | 季節は冬に | Comments(2)

Commented by 藤井奨 at 2018-01-25 22:14 x
ご無沙汰してます!おかげさまで無事熊本に着き、普段の生活に戻ってます。
道中多くの方に出会い、助けて頂き、人の暖かさを感じる素晴らしい旅になりました。

寒かったですが夕日が綺麗でしたねー、その時の写真はパソコンの背景にしてます!

次の予定はまだ決まってませんが、また琵琶湖からの夕日を観たいです!
Commented by ps_palette at 2018-01-26 11:03
> 藤井奨さん
ご無沙汰です。
すみません、
『記事にしましたよ』とメールするつもりが
バタバタでつい、
連絡できてなくてごめんなさい。
無事に到着されたと聞いて安心しました。
人とのふれあいの中で
いい旅ができて良かったですね。
この思い出は、きっと財産になっていると思います。
次、また来られる時には、ご連絡くださいね。
コメント有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード