さくら、咲く。

こないだから、桜の木が
ほんのり色付いてきたと思っていたら
昨日の朝、お気に入りの池のほとりの桜が
ちらほらと開花して
記念写真を撮っている方が居られるのを
横目に通り過ぎていました。

そして今朝。
池のほとりの桜が
一気に3分咲きから5分咲き位に。

『暖かくなってきたから、今週中には満開かな?』と思いきや
先程、久々に用事で旧街道を通ったら
バス停の脇の桜がなんと。
満開近く咲いているではないか!

えーっ。こんなに急に花開いたっけ?
今日から天気はいよいよ下り坂。

ちょっと待ってよ。
撮りたくても、この雨では撮れません。
頼むから、せめて日曜日まで散らずに残ってて。
日曜日には天気回復してくれたらいいけど。

こないだの、あれこれ撮りだめしたネタがまだあるのに。

d0354940_20594816.jpg
これは梅です。
紅梅です。
え?いちいち説明しなくても分かる?
仰る通りでございます。

d0354940_21045898.jpg
梅は桜みたいに枝が隠れるほど
花の量が多くないし
枝も黒い。
やっぱり難しい。

桜の咲く頃って
なかなか思ったように
こっちの都合の良いように
晴れてくれません。
結構、雨が降る。

昔、桜が満開の頃、
南禅寺で撮影していた時に突風が吹いて
見事な『桜吹雪』を
目の当たりにした記憶があります。

残念ながら、狙って撮れるもんでもないし
かと言って狙わなければ
やっぱり撮れない。

今年は『桜吹雪』を撮りたいなあ。
撮れるかな?

なんか、ブログのタイトルの割に
写真に関係のある話してますね。(笑)
そろそろ脱線しないと。


[PR]

# by ps_palette | 2017-04-06 21:45 | 季節は春に | Comments(0)

爽やかな朝

一昨日の日曜日の帰り道。
ふと、とある学校の前を通り過ぎる時。
おー。
『こんなところにハクモクレン!』
千原兄弟は出てきませんけど。(笑)

『つぼみ』ではなく
開いてましたが
なかなか綺麗な感じ。

週間天気予報では
明日から天気は下り坂。
頑張って今朝、行ってきました。

しかも抜けるような青空。
澄んだ空気。

ちゃんと職員の方に許可もらって
敷地内に入って撮ってきました。

しかし。
車のトランク開けて
あ?
あー。
ああー。
昨日、カメラバッグ降ろしたの忘れてた…。
一眼レフがない…。

仕方ないからコンパクトカメラで。

d0354940_15393181.jpg

開花してるハクモクレンも
いいですねえ。
いいですはんそん。(笑)
今時の若者には通じませんが。

d0354940_16224710.jpg

ついつい、今迄はモクレンのロウソクの炎の様な
『つぼみ』の可愛らしさに目を奪われてましたけど。

『凜として。楚々として天を仰ぐ。』
まるで、ナウシカのような。
何か、どことなくそんな感じ。

そうそう。
一昨日、これも撮ってました。
負けず劣らず、清らかで可愛らしい。

d0354940_16015077.jpg
梅…かな?
桃??
早咲きの桜???

うーん。『悩んでるたーる人』
悩んでるうちにも
季節は春に。(笑)

おあとがよろしいようで。
どこが。(笑)


[PR]

# by ps_palette | 2017-04-04 16:44 | 季節は春に | Comments(0)

4月の晴れた日曜日

日曜日。
天気は晴れ。

もう無性に春の写真が撮りたくて。
一眼レフを車に積み込んで
昼から久々におでかけ。

おおー、やっと見つけた!
ええ~?
こんなところに?

なんと念願の。
花開く前の
つぼみのモクレンさん。(笑)
ラッキー!としか言いようがない。
ロウソクに火が灯ってるみたいでしょ?

d0354940_17222188.jpg

たいてい何処かのお家の庭に咲いてて
いざ、写真に撮るには…捌きにくいという。
自然の中に咲いているのを探してたんだよ。

僕にとっての春を告げる花。
なんて可愛いんだろ。

d0354940_17224619.jpg
当初まだ寒いし、
あんまり咲いてないなあと
落胆しつつありましたが
なんと昨日は『春の大収穫祭』
色々撮ってきました!

いっぺんに出すと値打ちがないので
小出しに掲載していきます。


[PR]

# by ps_palette | 2017-04-03 17:42 | 季節は春に | Comments(0)

雨。そして4月に。

久々に降りましたね。
開店前に欲張って、郵便局やらドラッグストアやら
ハシゴしてたらギリギリになってしまいました。

お客様との会話の中で
お客様の優しいお言葉によって
気持ちが救われると言うか、楽になれる時があります。
本当に有難いことです。

ここのところ、微妙に寒い日が続いてたけど
明日から4月。
もう春なんですね。

こんな曲をふと、思い出しました。



この曲のイメージに合うような
暖か~い陽射しを感じる
春の黄色い花を探したんですが
案外なくて
辛うじて黄色い花はこれだけでした。

d0354940_19434569.jpg
どうですか?
合いますか?


[PR]

# by ps_palette | 2017-03-31 17:12 | 季節は春に | Comments(0)

25歳のお誕生日

『フォトスタジオぱれっと』を開業してから
実は今日、おかげさまで25歳の誕生日を迎えることができました。

本当に有難うございます。
ただただ、感謝の言葉しかありません。

お客様をはじめとして、
お世話になった恩師ならびに諸先輩方や
いつも力になってくれる写真専門学校時代の友人。
写真関係で仕事を頂いている同業者の方々。
お世話になった写真関連業種の方々。
仕事を出来る環境を蔭ながら支えてくれている家族。
挙げればキリがありません。

同業者や家族に
このブログを見てもらうには
いささか気恥ずかしいところもあるので
全ての方にお伝えできるか解りませんが
この場をお借りして
お礼を申し上げたいと思います。
『おかげさまで開業25周年を迎えることができました。本当に有難うございます。』

今日に至るまで
長かったような、あっと言う間のような
喜びも苦労も入り混じった、複雑な心境ではありますが
今日を迎えられたことは本当に有難い幸せなことと
感無量に浸っております。

タイトルを格好良く
『The 25th Anniversary』にしようかな
とも思いましたが
何となく可愛く厚かましく
『お』まで付けてしまいました。

今日を機会に原点を見つめ直して
これからのお客様が『残したい写真』
我々が『残さなければいけない写真』
我々でないと『残せない写真』を
追求していくことを心新たにしたいと思います。


[PR]

# by ps_palette | 2017-03-28 22:16 | フォトスタジオぱれっと | Comments(0)