春が来た。

おおよそ、この辺りは
ほぼ同時に桜が開花して
一気に満開となりました。

こんな年も珍しいかな?
『こっちは咲いてるけど
 あっちはまだ咲いてないね』が
あまりない。

お天気がちょっと残念。
昨日、昼から
ほんの少し晴れ間が見えただけ。

空気が澄んでいて晴れた日の
桜には中々お目にかかれない。


d0354940_16503614.jpg

これは条件の良い年の
近所のお気に入りの桜。

この冬は降雪も多くて
寒さが長引いたのにも関わらず
こんなに早く咲くとは予想外。

でも入園入学式の頃に合わせるかのように
ちゃんと咲いてくれました。

これから次々と花が咲き出して
野山や街に色彩が戻ってくると思うと
いつもの年以上に癒されて
なぜか心和んでしまう今日この頃です。

若い頃には気持ちの余裕がなく
『花を愛でる』という気持ちが
芽生えたというか、強くなった様な気がします。




昔、FMの番組の中
京都のお寺の住職さんの話で
桜を眺める時
『今年も長い冬を越えて、咲いてくれてありがとう』
そして、桜を眺めることのできる
生きていることへの感謝の気持ちで
桜を眺めると
桜の花が一段と開いて見えることがあるそうです。

それぞれの思いで
色々な眺め方があると思います。

皆さんは今年
どんな思いで
桜を眺めますか?


d0354940_17263689.jpg


[PR]

# by ps_palette | 2017-04-10 17:49 | 季節は春に | Comments(0)

さくら、咲く。

こないだから、桜の木が
ほんのり色付いてきたと思っていたら
昨日の朝、お気に入りの池のほとりの桜が
ちらほらと開花して
記念写真を撮っている方が居られるのを
横目に通り過ぎていました。

そして今朝。
池のほとりの桜が
一気に3分咲きから5分咲き位に。

『暖かくなってきたから、今週中には満開かな?』と思いきや
先程、久々に用事で旧街道を通ったら
バス停の脇の桜がなんと。
満開近く咲いているではないか!

えーっ。こんなに急に花開いたっけ?
今日から天気はいよいよ下り坂。

ちょっと待ってよ。
撮りたくても、この雨では撮れません。
頼むから、せめて日曜日まで散らずに残ってて。
日曜日には天気回復してくれたらいいけど。

こないだの、あれこれ撮りだめしたネタがまだあるのに。

d0354940_20594816.jpg
これは梅です。
紅梅です。
え?いちいち説明しなくても分かる?
仰る通りでございます。

d0354940_21045898.jpg
梅は桜みたいに枝が隠れるほど
花の量が多くないし
枝も黒い。
やっぱり難しい。

桜の咲く頃って
なかなか思ったように
こっちの都合の良いように
晴れてくれません。
結構、雨が降る。

昔、桜が満開の頃、
南禅寺で撮影していた時に突風が吹いて
見事な『桜吹雪』を
目の当たりにした記憶があります。

残念ながら、狙って撮れるもんでもないし
かと言って狙わなければ
やっぱり撮れない。

今年は『桜吹雪』を撮りたいなあ。
撮れるかな?

なんか、ブログのタイトルの割に
写真に関係のある話してますね。(笑)
そろそろ脱線しないと。


[PR]

# by ps_palette | 2017-04-06 21:45 | 季節は春に | Comments(0)

爽やかな朝

一昨日の日曜日の帰り道。
ふと、とある学校の前を通り過ぎる時。
おー。
『こんなところにハクモクレン!』
千原兄弟は出てきませんけど。(笑)

『つぼみ』ではなく
開いてましたが
なかなか綺麗な感じ。

週間天気予報では
明日から天気は下り坂。
頑張って今朝、行ってきました。

しかも抜けるような青空。
澄んだ空気。

ちゃんと職員の方に許可もらって
敷地内に入って撮ってきました。

しかし。
車のトランク開けて
あ?
あー。
ああー。
昨日、カメラバッグ降ろしたの忘れてた…。
一眼レフがない…。

仕方ないからコンパクトカメラで。

d0354940_15393181.jpg

開花してるハクモクレンも
いいですねえ。
いいですはんそん。(笑)
今時の若者には通じませんが。

d0354940_16224710.jpg

ついつい、今迄はモクレンのロウソクの炎の様な
『つぼみ』の可愛らしさに目を奪われてましたけど。

『凜として。楚々として天を仰ぐ。』
まるで、ナウシカのような。
何か、どことなくそんな感じ。

そうそう。
一昨日、これも撮ってました。
負けず劣らず、清らかで可愛らしい。

d0354940_16015077.jpg
梅…かな?
桃??
早咲きの桜???

うーん。『悩んでるたーる人』
悩んでるうちにも
季節は春に。(笑)

おあとがよろしいようで。
どこが。(笑)


[PR]

# by ps_palette | 2017-04-04 16:44 | 季節は春に | Comments(0)

4月の晴れた日曜日

日曜日。
天気は晴れ。

もう無性に春の写真が撮りたくて。
一眼レフを車に積み込んで
昼から久々におでかけ。

おおー、やっと見つけた!
ええ~?
こんなところに?

なんと念願の。
花開く前の
つぼみのモクレンさん。(笑)
ラッキー!としか言いようがない。
ロウソクに火が灯ってるみたいでしょ?

d0354940_17222188.jpg

たいてい何処かのお家の庭に咲いてて
いざ、写真に撮るには…捌きにくいという。
自然の中に咲いているのを探してたんだよ。

僕にとっての春を告げる花。
なんて可愛いんだろ。

d0354940_17224619.jpg
当初まだ寒いし、
あんまり咲いてないなあと
落胆しつつありましたが
なんと昨日は『春の大収穫祭』
色々撮ってきました!

いっぺんに出すと値打ちがないので
小出しに掲載していきます。


[PR]

# by ps_palette | 2017-04-03 17:42 | 季節は春に | Comments(0)

雨。そして4月に。

久々に降りましたね。
開店前に欲張って、郵便局やらドラッグストアやら
ハシゴしてたらギリギリになってしまいました。

お客様との会話の中で
お客様の優しいお言葉によって
気持ちが救われると言うか、楽になれる時があります。
本当に有難いことです。

ここのところ、微妙に寒い日が続いてたけど
明日から4月。
もう春なんですね。

こんな曲をふと、思い出しました。



この曲のイメージに合うような
暖か~い陽射しを感じる
春の黄色い花を探したんですが
案外なくて
辛うじて黄色い花はこれだけでした。

d0354940_19434569.jpg
どうですか?
合いますか?


[PR]

# by ps_palette | 2017-03-31 17:12 | 季節は春に | Comments(0)