雨。そして4月に。

久々に降りましたね。
開店前に欲張って、郵便局やらドラッグストアやら
ハシゴしてたらギリギリになってしまいました。

お客様との会話の中で
お客様の優しいお言葉によって
気持ちが救われると言うか、楽になれる時があります。
本当に有難いことです。

ここのところ、微妙に寒い日が続いてたけど
明日から4月。
もう春なんですね。

こんな曲をふと、思い出しました。



この曲のイメージに合うような
暖か~い陽射しを感じる
春の黄色い花を探したんですが
案外なくて
辛うじて黄色い花はこれだけでした。

d0354940_19434569.jpg
どうですか?
合いますか?


[PR]

by ps_palette | 2017-03-31 17:12 | 季節は春に | Comments(0)

♪春よ来い、早く来い♪

『寒さ暑さも彼岸まで』
と言う割に
お彼岸も過ぎているというのに
今年は寒いですね。まだまだ。

大体、毎年この時期は普通にしてても
バタバタするのに
今年は立て続けに色々なことが
次から次へと。

花粉も黄砂もPM2.5も飛んでくれなくてもいいのに。
ああ、遠くの山が霞んで見える。
うわー、見えないくらい霞んでる!
…日もある。

そう言えば
マキノのメタセコイアの並木道にも
しばらく行ってないなあ。
以前、この頃はこんな感じだったなあ。

d0354940_21004910.jpg
若葉がぽつぽつと出始める新緑の頃に
今年はふらっと行ってみようかな。

モクレンも、もう咲いてるかな?
お家の庭ではなく、山里や山林に咲いてる場所があれば
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

まるで枝にロウソクの火がポンポンポンと灯るように
花が開く前のつぼみのモクレンが好きなんですよ。

なかなか撮るタイミングが難しくてねえ。
思った時に外に出れないのが
悔しいというか、切ないというか。

よーし、いつか必ず撮ってやる。
憧れのハクモクレン。


[PR]

by ps_palette | 2017-03-24 21:26 | 季節は春に | Comments(0)

三寒四温

『三寒四温』

うーん。良い響き。
読んで字の如く。

三寒四温を繰り返して、少しずつ春になっていく。
音だけ聴いたら、何かフランス語みたいな。(笑)

『とんじーる(豚汁)、さんかんしおーん(三寒四温)、ざるそばぁ(ざる蕎麦)』
通じる訳ないか。(笑)

でも前にペルーのお客さんに
『ぼーっとしてんと。こっちおいでーな。はよきなはーれ!』
これってスペイン語っぽく聴こえる?と訊ねたら
スペイン語みたいに聴こえるよ』と笑いながら仰ってました。

うれしい。ご満悦。
結論。関西弁はスペイン語と似ている。(笑)

まあ、それはさておき。

d0354940_14044256.jpg
ちょうど3月のこの頃って、まだ周りに花が少なく
暖かさが待ち遠しくて。待ち遠しくて
なぜかこの時期に無性に聴きたくなるのがこれ。


d0354940_14134398.jpg

できれば曲を聴きながら、タブを切り替えて
この風景をみてもらえて
イメージ合ったなら嬉しいです!


[PR]

by ps_palette | 2017-03-09 14:36 | 季節は春に | Comments(0)

♪梅~は咲い~たか、桜は…まだかいな?!

思えば開業して以来、長いことずっと
朝の通勤路で旧街道沿いの民家の庭を横目に
咲いている花によって季節を感じていました。

ここ1年位前かな?
旧街道は道幅も狭いし、対向車に気を遣う…。
主要幹線道路を通った方が、わずかでも通勤時間が短縮できる!
と、旧街道を通らなくなりました。

結果。
確かに2車線あると空いてる方をストレスなく走れる。
しかし。
さ…殺風景。
樹木がない!
季節感がない!

ああ、花の咲く順番によって、
知らず知らず、季節の移り変わりを感じてたんだなあと。

2月中旬頃から『ああ、もう梅が咲き始めたなあ』とか。
3月下旬頃から『モクレンがつぼみになってきたなあ』とか。
4月に入ると桜の木が色づいてきたり。

花、好きだったんだなあと。
まあ、好きですけど。
どっちかと言うと結構、小ぶりで可憐な花が好きだったり。
春に咲く、菜の花。スイートピー。フリージア。
チューリップも。
一昔前よく撮ってました。
好きですね~。

見かけはおじさん、心は乙女。(笑)
そう言えば、花柄のネクタイ持ってるなあ。(笑)

d0354940_19405227.jpg
まだ咲いてない桜が連続してしまいましたが。
まあ、いいか。

春の訪れを感じる曲なら、これ!



なんか、ニコニコしながらスキップしたくなりませんか?
流石におじさんがやると(笑)
しませんよ。
気分だけ。


[PR]

by ps_palette | 2017-03-04 20:20 | 季節は春に | Comments(0)

春の足音

毎年、受験写真のピークは
高校受験が大体、年末から年明けで
大学受験はざっくりと秋から春にかけて
来て頂いています。

ここ最近、ちらほらと大学に合格された方が
入学手続の焼き増しや新規撮影に来られて
知らず知らず、
『ああ、もう春に近づいてるんやなあ』と
有難いことに、来客のおかげで春を感じている今日この頃。

あ。ごめんなさい。言うの忘れてた。
『おめでとう~!』

d0354940_15345466.jpg
この時期に聴きたい曲がこれ!


優しい陽射しの中、春の夕暮れに夕陽に向かって
自転車で走って行きたくなるでしょ?
自分だけかな?(笑)

また別の機会に好きな音楽の話をしようと思います。
乞う、ご期待!(笑)


[PR]

by ps_palette | 2017-03-03 16:06 | 季節は春に | Comments(2)