『いちょう』のあかちゃん。

店先の銀杏の街路樹に
新緑が芽吹いてきた。

新しい命の誕生。
葉っぱの形がなんとも
可愛いね。
『いちょう』のあかちゃん。

d0354940_17400678.jpg
こういう新緑の黄緑色
結構、好きですね。
嫌いな色って不思議とないんですよ。

生命感、あふれてるでしょ?
なんか、わくわくしてくるでしょ?(笑)

さっきから、この頃によく聴いてた曲を
思い出してるけど
なかなか、曲名が昔の様に
ぱっと思い出せない。

かと言って
今、流行ってる曲を、あまり知らない。

d0354940_17390285.jpg

昔、昔と言ってたら駄目ですが
だんだん音楽の嗜好が変わってきましたね。

音があまり埋まりすぎてない
ゆったりした曲が増えました。

振り返れば、好んで
ヘヴィ・メタルやパンク・ロックを
毎日ぶっつづけで聴いてた
若かりし頃。

そんなに多くは聴いてないけど
パンク・ロックは『ストラングラーズ』が
カッコ良かった。
ヘヴィ・メタルは速弾きで有名な
『イングヴェイ・マルムスティーン』を
夢中になって聴いていた。

鋲が打たれた、リスト・バンドして
コンサートも2回行ったぜぃ。
ロックン・ロール。
もとい、ヘヴィ・メタル。(笑)

そうそう、
なぜ『イングヴェイ・マルムスティーン』の音楽が凄いのか?
ギターの『速弾き』ばかりが注目されるが、それだけではない!と
声を大にして言いたい。

実はメロディ・ラインとか、音楽性が凄い。
彼はクラシックが基盤で、しかもバッハを崇拝しているという。

改めて語りたいと思うので、その時はヨロシク!
なんか語り口が『ロック』になってきたぜ。(笑)

だんだん、新緑から遠のいてきましたが。
思い出した!
この新緑の頃に聴きたいのは、この曲。


それと、この曲。
どちらもケニー・ロギンスの曲で
ケニー・ロギンスと言えば
映画『フット・ルース』のテーマや
『トップ・ガン』のDanger Zoneが有名だが
ケニー・ロギンスならではの
こんなに爽やかで美しい
西海岸特有のカラッとしたメロディ・ラインや音作りが
最高に心地良い。

この曲は転調してからが
また最高!
酔える!



d0354940_17393818.jpg
では、また。
乞う、ご期待!

[PR]

by ps_palette | 2017-04-22 19:56 | 季節は春に | Comments(0)

『沖島さくら紀行』 その2

腹ごしらえも済んで
再び、桜を追いかけることにした。

d0354940_19011757.jpg

琵琶湖の水面にも届くかのように
垂れ下がる枝の桜は珍しいと思う。

なんでもそうだが、花の撮影は難しい。
勿論、花曇りでも花の写真は撮れない訳ではないけど
やっぱり、僕は光のある方が好きだ。

d0354940_19015359.jpg
しばらく撮っていると
『もうちょっとくらい風が吹いてくれてもいいのに』とか
つい、人間というのは勝手なもので思ってしまう。

そう。桜吹雪が撮りたいからだ。
でも、人間の都合の良い様に
風は吹いてくれない。

d0354940_19023761.jpg

勝手な願いにへそを曲げたのか?
今度は陽が陰ってきた。

空を見上げると結構、大きな雲が
覆いかぶさっていた。
しかも上空の風は無さそうで、雲の動きが見えない。

これは再び陽が射すまで時間が掛かりそうだ。
でも折角、場所を絞ったから
根気良く待とう。
『天候待ち』や『光待ち』はいつものことだ。
忍耐。忍耐。

しばらくすると遊歩道の向こうから
わらわらと人影が近づいてきた。
『ああ、渡し船が着いたんだな』
と、思うや否や。

まさか、こんな時に限って陽が射して来はじめるとは。
しかも皆さん、ゆっくりと記念写真を撮りながら立ち止まる。
焦る…。

勿論、僕も観光客で同じ立場だから
退いてほしいなんて、よもや言えない。

『また陰ったら、どうしよう…』
嫌な予感が脳裏をよぎる。
慌てて空を見上げる。
妙に心拍数が上がる。

d0354940_19031854.jpg
心配も束の間。
観光客の皆さんも通り過ぎて
無事に陽が射しているうちに
写真に収めることができて、やれやれ。
観光地では、よくあることだ。

d0354940_19040175.jpg
取り敢えず、晴れた日の
『桜のトンネル』を
撮るという目的は果たせたので
港へと足早に向かう。

d0354940_19045299.jpg

『光待ち』のために
一便、帰りの船に乗り遅れたので
次の船が来るまで
小学校の方へ散策する。

d0354940_19053903.jpg
再び、友達からの着信音が鳴る。
ゆっくりとしている時間もなく
港へと急ぐ。

島を離れて、船の後ろを見ると
陽はかなり傾いていて
ちょっとした小旅行気分を味わうことができた。

港に着くと思わぬ
お見送りの珍客に出くわした。

d0354940_19061339.jpg
稀に見る、人懐っこい猫。
港の奥の方から
『にゃあ。にゃあ。』と
こんな風に笑いながら近づいてきた。

何かもらえるとでも思ったのか?
お弁当を入れていたコンビニ袋の音で
どうやら近づいてきたようだ。

おかげで疲れが吹き飛んだ。
ありがとう。猫ちゃん。
いい旅になった。





[PR]

by ps_palette | 2017-04-20 03:16 | 季節は春に | Comments(0)

『沖島さくら紀行』 その1

さくら満開の時期
滅多に晴れたことのない日曜日に晴れたので
日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島
『沖島』に今回も行ってみた。



これで、かれこれ何回目だろうか?
おそらく、7,8回は桜の季節に行っていると思う。
お気に入りの場所だ。

やはり、桜の季節は同じ目的で
島へと渡る観光客も結構いる。
近年、紹介された映画の影響か、来島者が増えているように思う。
いつものように堀切港で渡し船が来るのを待つ。

d0354940_18553114.jpg

船を下りると、お目当ての琵琶湖沿いの桜並木へと直行する。
他の乗船客はまだ
そんなに、こちらへと向かってきていない。
風景の中に観光客の姿が入らぬ内に
今がチャンスとばかりにシャッターを切る。

d0354940_18561088.jpg

なかなか、こんな好条件な天候で
満開の見事な桜にはお目にかかれない。

琵琶湖沿いの桜の美しい場所で
他に思い当たるところと言えば
海津大崎の桜しか思い当たらない。

d0354940_18564726.jpg






よく見ると、既に散ってしまった桜の花びらが
遊歩道にピンク色の模様を描いている。
そういえば昨日、結構強い雨が時折、降っていたのを思い出した。
それに比べて今日は風も無く、穏やかな日だ。

d0354940_18572168.jpg
特別、陽射しも強くなく
晴れたり曇ったり。
お弁当を食べるのも忘れるくらい
夢中になって桜を追いかける。

d0354940_18580048.jpg

友達からの着信音で我に返る。
『そろそろ、どこかで食べよう』
その言葉で急にお腹が空いてきた。
気が付けば、もう2時になろうとしていた。

d0354940_19003435.jpg
取り敢えず、腹ごしらえをしてから
また、別の桜を追いかけることにした。

続く


[PR]

by ps_palette | 2017-04-18 23:39 | 季節は春に | Comments(0)

小さい花。その名は『ムスカリ』。

今朝、通勤途上で
桜の花びらが道路脇の吹き溜まりに
片寄って残っているのを見かけました。

この春はそれほど強い雨も
突風という突風の影響もなく
満開の状態が続いていたのに
国道1号線沿いの小学校と中学校の桜が
いよいよ、少し散り始め。

でも、あちこちで色々な花が咲き始めて
これからは新緑の緑が美しい季節。

そうそう。
こんな可愛い花が咲いてました。

d0354940_18264492.jpg

可愛いでしょ?
ブドウと違うよ。(笑)
確か『ムスカリ』という名前。

ほら、あの『金太郎』の童謡に出てくる…
あれは『まさかり』です。

『天空の城ラピュタ』で
パズーとシータが飛行石のペンダントを握りしめ
『バルス!』と言った途端
『ああっ、眼がっ、眼があっ、』
ムスカです。

『ムスカリ』です。
ここ重要です。
お間違えなきように。(笑)
d0354940_18533840.jpg
ついつい、調子に乗ってしまいましたが。(笑)

春を感じさせる曲を探していたら
ふと、こんな名曲を思い出しました!

昔、昔。
大津市瀬田のヒカリヤのレコード店十字屋で
(無茶苦茶マイナーな話で、すみません)
毎日のように、かかっていた
当時の店長さん、いち押し?の
あの『尾崎亜美』さんのデビュー曲『瞑想』。



驚いてください。
ざっと40年前ですよ。
40年前!
何という才能。素晴らしい!
こんなジャジー?な感覚。(間違ってたら、ごめんなさい)
今迄なかった。
な。なんて、オシャレな。

いつも聴いてて、じわじわ沁みこんできて
シングルレコード衝動買いしましたよ。
こんな完成度の高い曲、今でも通用する気がする。

春らしい曲で、オシャレと言えばこちらも。



懐かしい!
素晴らしい!
いい曲は色褪せませんね。

ええい。新し目?で、もう1曲!



どの曲も、これから何かが始まる期待感に溢れている。
と、感じているのは私だけ?


[PR]

by ps_palette | 2017-04-15 20:06 | 季節は春に | Comments(2)

おぼろ月夜。

最近、天気が良くないので
仕事帰りに夜空を見上げてなかった。

雨上がりの今晩、ふと空を見ると
雲に隠れたお月さんが出ていた。

『ぼんやりした月やなあ。満月かな?』
まさに、ぼんやりと霞んで見える
童謡に歌われる『朧月夜』そのもの。

『朧月夜』って漢字で書くと
こんなに馴染みの薄い難しい漢字とはね。

d0354940_20000269.jpg

アプリで調べると今宵は『十六夜』。
ほー。便利な世の中になりましたねえ。

あまりにも簡単に瞬時に情報が得られる。
新聞の月齢を探して調べる。という行為が
簡略化されてしまっている。

時代の産物というか
恩恵というか。

利便性は加速して進歩して行ってるけど
何か、情緒という部分では衰退していくような気もするなあ。
ガラにも無いこと、言ってますが。

そうそう。
『童謡』って本当に良い曲のオン・パレード!
最近、しみじみ思います。
『朧月夜』もそうだし。
『ふるさと』や『浜辺の歌』とかも。

なぜか急に聴きたくなって
Youtubeで『朧月夜』検索して聴いてみたり。



d0354940_19585227.jpg

それから、この『浜辺の歌』。
言わずもがな。
これも名曲!
メロディしかり。美しい歌詞しかり。




流石、うたのおねえさん!
声楽をされていただけあって
まあ、声も綺麗で、歌も上手い筈!

だから、『うたのおねえさん』をされてた訳で。
当たり前田のクラッカー(笑)
また古くさいこと言ってますが。

あれ?
今回は春を感じる
スティービー・ワンダーの曲を
載せるつもりだったのに
流れが変わってしまったぞ。

ええい、もう。
春絡みで載せてしまおう。



次はムスカリ。ムスカリ~。

[PR]

by ps_palette | 2017-04-12 23:50 | 季節は春に | Comments(0)

春雷。

春雷。

昨夜、日本列島を『春雷』が駆け巡った。
え?雷って鳴ってた?と
思われるかも知れませんが。

そう、あの浅田真央ちゃんが
フィギュアスケート選手を引退したこと。

この暖かくなりつつある春の日。
まさかの速報に
じわじわと、緩やかに
衝撃が込み上げてきます。

新人選手が次々と名をあげ、活躍する中
最近はニュースでも、あまりその名前を
聞くことが減っていたような気がする。

振り返ると
特に印象に残っているのが
僕の大好きなショパンの
ノクターン変ホ長調作品9の2の
ピアノ曲に合わせて滑る演技だ。



この曲が好きなだけに
食い入るように、画面を注視していた。
曲に対しての動き、美しさが
すべてシンクロしていると感じて
まさにうっとりとして見入っていた。
というか、魅入られていた。

真央ちゃんならでは
いや、浅田真央選手以外のどんなに素晴らしい選手であっても
あの美しさは醸し出せないと
今でもその考えは変わらない。

それから忘れられないのが
ソチ・オリンピックでのSPの翌日の
フリーの演技!

あれは何度見ても
涙なくしては見られない。

涸れかけていた泉に
純水が湧きあがるかのように
じわじわあーっと涙が。
涙が瞼に溜まっていくのだよ。



ああ、やっぱり美しい!
浅田真央選手。
お疲れ様でした。
そして、たくさんの感動をありがとう。

次回は予定していた菜の花、菜の花~。


[PR]

by ps_palette | 2017-04-11 23:38 | 季節は春に | Comments(0)

春が来た。

おおよそ、この辺りは
ほぼ同時に桜が開花して
一気に満開となりました。

こんな年も珍しいかな?
『こっちは咲いてるけど
 あっちはまだ咲いてないね』が
あまりない。

お天気がちょっと残念。
昨日、昼から
ほんの少し晴れ間が見えただけ。

空気が澄んでいて晴れた日の
桜には中々お目にかかれない。


d0354940_16503614.jpg

これは条件の良い年の
近所のお気に入りの桜。

この冬は降雪も多くて
寒さが長引いたのにも関わらず
こんなに早く咲くとは予想外。

でも入園入学式の頃に合わせるかのように
ちゃんと咲いてくれました。

これから次々と花が咲き出して
野山や街に色彩が戻ってくると思うと
いつもの年以上に癒されて
なぜか心和んでしまう今日この頃です。

若い頃には気持ちの余裕がなく
『花を愛でる』という気持ちが
芽生えたというか、強くなった様な気がします。




昔、FMの番組の中
京都のお寺の住職さんの話で
桜を眺める時
『今年も長い冬を越えて、咲いてくれてありがとう』
そして、桜を眺めることのできる
生きていることへの感謝の気持ちで
桜を眺めると
桜の花が一段と開いて見えることがあるそうです。

それぞれの思いで
色々な眺め方があると思います。

皆さんは今年
どんな思いで
桜を眺めますか?


d0354940_17263689.jpg


[PR]

by ps_palette | 2017-04-10 17:49 | 季節は春に | Comments(0)

さくら、咲く。

こないだから、桜の木が
ほんのり色付いてきたと思っていたら
昨日の朝、お気に入りの池のほとりの桜が
ちらほらと開花して
記念写真を撮っている方が居られるのを
横目に通り過ぎていました。

そして今朝。
池のほとりの桜が
一気に3分咲きから5分咲き位に。

『暖かくなってきたから、今週中には満開かな?』と思いきや
先程、久々に用事で旧街道を通ったら
バス停の脇の桜がなんと。
満開近く咲いているではないか!

えーっ。こんなに急に花開いたっけ?
今日から天気はいよいよ下り坂。

ちょっと待ってよ。
撮りたくても、この雨では撮れません。
頼むから、せめて日曜日まで散らずに残ってて。
日曜日には天気回復してくれたらいいけど。

こないだの、あれこれ撮りだめしたネタがまだあるのに。

d0354940_20594816.jpg
これは梅です。
紅梅です。
え?いちいち説明しなくても分かる?
仰る通りでございます。

d0354940_21045898.jpg
梅は桜みたいに枝が隠れるほど
花の量が多くないし
枝も黒い。
やっぱり難しい。

桜の咲く頃って
なかなか思ったように
こっちの都合の良いように
晴れてくれません。
結構、雨が降る。

昔、桜が満開の頃、
南禅寺で撮影していた時に突風が吹いて
見事な『桜吹雪』を
目の当たりにした記憶があります。

残念ながら、狙って撮れるもんでもないし
かと言って狙わなければ
やっぱり撮れない。

今年は『桜吹雪』を撮りたいなあ。
撮れるかな?

なんか、ブログのタイトルの割に
写真に関係のある話してますね。(笑)
そろそろ脱線しないと。


[PR]

by ps_palette | 2017-04-06 21:45 | 季節は春に | Comments(0)

爽やかな朝

一昨日の日曜日の帰り道。
ふと、とある学校の前を通り過ぎる時。
おー。
『こんなところにハクモクレン!』
千原兄弟は出てきませんけど。(笑)

『つぼみ』ではなく
開いてましたが
なかなか綺麗な感じ。

週間天気予報では
明日から天気は下り坂。
頑張って今朝、行ってきました。

しかも抜けるような青空。
澄んだ空気。

ちゃんと職員の方に許可もらって
敷地内に入って撮ってきました。

しかし。
車のトランク開けて
あ?
あー。
ああー。
昨日、カメラバッグ降ろしたの忘れてた…。
一眼レフがない…。

仕方ないからコンパクトカメラで。

d0354940_15393181.jpg

開花してるハクモクレンも
いいですねえ。
いいですはんそん。(笑)
今時の若者には通じませんが。

d0354940_16224710.jpg

ついつい、今迄はモクレンのロウソクの炎の様な
『つぼみ』の可愛らしさに目を奪われてましたけど。

『凜として。楚々として天を仰ぐ。』
まるで、ナウシカのような。
何か、どことなくそんな感じ。

そうそう。
一昨日、これも撮ってました。
負けず劣らず、清らかで可愛らしい。

d0354940_16015077.jpg
梅…かな?
桃??
早咲きの桜???

うーん。『悩んでるたーる人』
悩んでるうちにも
季節は春に。(笑)

おあとがよろしいようで。
どこが。(笑)


[PR]

by ps_palette | 2017-04-04 16:44 | 季節は春に | Comments(0)

4月の晴れた日曜日

日曜日。
天気は晴れ。

もう無性に春の写真が撮りたくて。
一眼レフを車に積み込んで
昼から久々におでかけ。

おおー、やっと見つけた!
ええ~?
こんなところに?

なんと念願の。
花開く前の
つぼみのモクレンさん。(笑)
ラッキー!としか言いようがない。
ロウソクに火が灯ってるみたいでしょ?

d0354940_17222188.jpg

たいてい何処かのお家の庭に咲いてて
いざ、写真に撮るには…捌きにくいという。
自然の中に咲いているのを探してたんだよ。

僕にとっての春を告げる花。
なんて可愛いんだろ。

d0354940_17224619.jpg
当初まだ寒いし、
あんまり咲いてないなあと
落胆しつつありましたが
なんと昨日は『春の大収穫祭』
色々撮ってきました!

いっぺんに出すと値打ちがないので
小出しに掲載していきます。


[PR]

by ps_palette | 2017-04-03 17:42 | 季節は春に | Comments(0)