人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『名月』を 撮ってくれよと 鳴く虫に

一昨日は『中秋の名月』だったけど
実は『満月』ではなくて
今宵が本当の『満月』の『十五夜』だそうだ。
雨で見られないのが、ちょっと残念。

北海道や九州南部、沖縄は天気良さそうなので
今頃、『満月』を見られてるかも知れない。

昔、高校時代の夏休みに
友達の家に泊まりに行って
真夜中に買出しに出た時、
『満月』に照らされた
電柱や樹木の影が結構、
はっきりと地面に映し出されて
妙に感動した思い出がある。

『名月』を 撮ってくれよと 鳴く虫に_d0354940_20454197.jpg
今度、月面のクレーターも
『半月』の時期に撮ってみようかな。
『黄昏の空に浮かぶ月』もいいな。
そうだ、水面に映し出された『満月』を撮りに行こう。

そういえば
水面に映し出される月を思い浮かべるのは
何と言っても、
この曲。この演奏。


ああ、素晴らしい。
ゆらゆらと水面に揺れる
お月さまが思い浮かぶ。

何か脳みそ、とろけそうな位に酔える。
こんな風に弾けたら気分良いだろうな。
ピアノの音色っていいね。

ああ、やっぱり
ショパンドビュッシーはいいなあ。
好きだな。
いつか特集組まねば。
何のブログなんだ、一体?

何か収集が付かなくなってきたので
このへんで。

ではまた、
次回も乞う、ご期待!


by ps_palette | 2017-10-06 21:49 | 季節は秋に | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード