台風一過で青空戻る。

近年にしては珍しく
自転車ほどのスピードの台風5号が
各地に爪あとを残して
やっと、通り過ぎました。

昼から晴れてきて
店の前のイチョウの樹の影が
濃いのに気付きました。

流石に台風は
空気中の大気汚染も吹き飛ばしてくれて
空気が澄んでいます。

d0354940_19223800.jpg
こんな感じの空かな。

今日の『2017びわ湖大花火大会』は予定通り
7:30PMから開催されると
大会実行委員会が決定したとのこと。

以前は下請けで
花火の取材に毎年出かけたものでした。
昼一番から現地で炎天下、
じっと我慢でスタンバイ。

一般客立ち入り禁止の報道関係専用の場所から
花火を鑑賞する余裕もなく
撮影に黙々と専念。
流石に場所だけは特等席。
『今の凄かったなあ』と話す相手もなく。(笑)

びわ湖大花火大会が終われば
即行、堅田まで北上。
びわ湖大橋経由で遠回りして帰っても
3~4時間は掛かってましたね。

当時はポジ・フィルム(簡単に言えばスライド用)で撮影。
元請けに全て原板提出なので
残念ながら写真は残らず・・・。

そう言えば最近、
好みの『夏空』『入道雲』を見つけてないなあ。
これも何年か前のですが。

d0354940_19231272.jpg

『入道雲』を見ると
これが聴きたくなる。


昨晩、寝る前に台風情報が気になって
テレビをつけたら
たまたま、音楽番組をやっていて
こんなすてきな曲をやっていた。


TVアニメ『恋と嘘』のOPテーマ
フレデリック『かなしいうれしい』
とのことだ。

このアニメはまだ見たことないけど
この曲はベースのリズムと
ギターのカッティングが心地いい!
キーボードが見当たらないが
ハモンド・オルガンぽい音色も懐かしい。

なんとなく、この曲を思い出した。


もうすぐ、お盆休み。
ミンミンゼミの鳴き声は
いい加減、暑さに拍車が掛かるけど
お盆が過ぎたら
夕暮れになると
『ひぐらし』『カナカナカナ』が聞こえるようになる。
そのうち、秋の虫が鳴き始めて
一気に日も短くなる。

夏の日なんて、あっと言う間。
熱中症対策を万全に
どうぞ皆さん、良い思い出を。

では、また。
次回も乞う、ご期待!


[PR]

by ps_palette | 2017-08-08 20:12 | 夏が来た | Comments(3)

Commented by 山の日 at 2017-08-10 22:20 x
美しい空...でしたねー🌻
Commented by 山の日 at 2017-08-10 22:20 x
美しい空...でしたねー🌻
Commented by ps_palette at 2017-08-17 20:47
コメント有難うございます。
これから秋になるにつれ、空気が澄んで、ますます綺麗な空が見れると思うので、またアップしていきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード