その3 恐るべし!アニソンの歌唱力!

昨日7/15(土)深夜にTBSで『音楽の日』という
特番をやっていて、ついつい見入ってしまった。

途中、居眠りや風呂入ってる時間
見れなかったアーティストもたくさんいる訳だが
やっぱり、この人は凄い!

『水樹奈々』の歌唱力は凄い!

歌い始めた途端、いっぺんに眼が覚めてしまった。
声の透明感といい、歌唱力といい、
眼が見開くというか、背筋に電撃が走るというか
『水樹奈々』ワールドにどんどんと引きずり込まれていって
洗脳・覚醒されてしまうかのようだ。

その『水樹奈々』
同じ滋賀県民として誇りに思う
とんでもない破壊力を持つ歌唱力の
T.M.Revolution
超強力タッグを組んだデュエット曲がこれだ!




そもそもアニメ・ソングという分野が
まだ確立していなかった時代に
日本のレコード各会社に『アニメ・ソング』部門を
設立させた程の功績のある第一人者で
初代『アニソン女王』と呼ばれたのは
言わずもがな、この人
『堀江美都子』

代表する超有名な楽曲はこれ!


他にも
『紅三四郎』
アクビ娘の歌 ハクション大魔王 ED
など、数え上げればキリがない。

次に紹介したいのは
スタジオ・ジブリの作品でたびたび主題歌を歌っている
清涼感抜群の声質で
『となりのトトロ』でお馴染みの
『井上あずみ』


映画に使われたオリジナル曲は著作権の関係で
残念ながら、アップされていません。

ジブリの採用しているエンディング・テーマ曲は
いい楽曲が多いと思う。

『千と千尋の神隠し』
『いつも何度でも』
エンド・ロールの時に知らず知らず、涙ぐんでしまう。




こないだも2週連続で放映していた
『借りぐらしのアリエッティ』


一昨日放映していた
『思い出のマーニー』
そういえば、劇場まで足を運んだ。


決してカバー曲を否定するつもりなんて
毛頭ないんだけど
オリジナルの声の質が持っている空気感とでも言おうか
強烈に心に染み入ってくると思う。

声優オーディションの撮影に来られるお客さんと
最近のアニメは知らねども、
昔のアニメの
声優さんや、アニソン話で結構、意気投合してしまう。

極めつけは
声優志望の方やアニメ・ファンの方なら
知らない人はいないほどの人気の
超有名な、今をときめく
『花澤香菜』



この動画を教えてもらった時には
この可愛い声にぶっ飛んでしまった。

前回の流れで行くと
本来は『時代劇』の特集になる筈だったのだが
急に、アニソンについて語りたくなってしまった。

『時代劇』だけに
許してチョンマゲ。
てへぺろ(笑)

お後が、よろしいようで。
次回も乞う、ご期待!


[PR]

by ps_palette | 2017-07-16 15:36 | ♪音楽の話♪ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード