小さい花。その名は『ムスカリ』。

今朝、通勤途上で
桜の花びらが道路脇の吹き溜まりに
片寄って残っているのを見かけました。

この春はそれほど強い雨も
突風という突風の影響もなく
満開の状態が続いていたのに
国道1号線沿いの小学校と中学校の桜が
いよいよ、少し散り始め。

でも、あちこちで色々な花が咲き始めて
これからは新緑の緑が美しい季節。

そうそう。
こんな可愛い花が咲いてました。

d0354940_18264492.jpg

可愛いでしょ?
ブドウと違うよ。(笑)
確か『ムスカリ』という名前。

ほら、あの『金太郎』の童謡に出てくる…
あれは『まさかり』です。

『天空の城ラピュタ』で
パズーとシータが飛行石のペンダントを握りしめ
『バルス!』と言った途端
『ああっ、眼がっ、眼があっ、』
ムスカです。

『ムスカリ』です。
ここ重要です。
お間違えなきように。(笑)
d0354940_18533840.jpg
ついつい、調子に乗ってしまいましたが。(笑)

春を感じさせる曲を探していたら
ふと、こんな名曲を思い出しました!

昔、昔。
大津市瀬田のヒカリヤのレコード店十字屋で
(無茶苦茶マイナーな話で、すみません)
毎日のように、かかっていた
当時の店長さん、いち押し?の
あの『尾崎亜美』さんのデビュー曲『瞑想』。



驚いてください。
ざっと40年前ですよ。
40年前!
何という才能。素晴らしい!
こんなジャジー?な感覚。(間違ってたら、ごめんなさい)
今迄なかった。
な。なんて、オシャレな。

いつも聴いてて、じわじわ沁みこんできて
シングルレコード衝動買いしましたよ。
こんな完成度の高い曲、今でも通用する気がする。

春らしい曲で、オシャレと言えばこちらも。



懐かしい!
素晴らしい!
いい曲は色褪せませんね。

ええい。新し目?で、もう1曲!



どの曲も、これから何かが始まる期待感に溢れている。
と、感じているのは私だけ?


[PR]

by ps_palette | 2017-04-15 20:06 | 季節は春に | Comments(2)

Commented by のり at 2017-04-27 17:54 x
毎日、拝見させていただいております。
ピチカートファイブが
出てきたので
コメントしてしまいました。
昔、大好きでしたし、
今、聴いてもカッコイイですよね〜
これからもブログ楽しみにしてます。
Commented by ps_palette at 2017-04-27 22:49
有難うございます。
ピチカートファイブの曲は、おしゃれで洗練された感じが好きでした。今でも充分、カッコイイですね。
たいしてロクな事書いてませんが、
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード