さくら、咲く。

こないだから、桜の木が
ほんのり色付いてきたと思っていたら
昨日の朝、お気に入りの池のほとりの桜が
ちらほらと開花して
記念写真を撮っている方が居られるのを
横目に通り過ぎていました。

そして今朝。
池のほとりの桜が
一気に3分咲きから5分咲き位に。

『暖かくなってきたから、今週中には満開かな?』と思いきや
先程、久々に用事で旧街道を通ったら
バス停の脇の桜がなんと。
満開近く咲いているではないか!

えーっ。こんなに急に花開いたっけ?
今日から天気はいよいよ下り坂。

ちょっと待ってよ。
撮りたくても、この雨では撮れません。
頼むから、せめて日曜日まで散らずに残ってて。
日曜日には天気回復してくれたらいいけど。

こないだの、あれこれ撮りだめしたネタがまだあるのに。

d0354940_20594816.jpg
これは梅です。
紅梅です。
え?いちいち説明しなくても分かる?
仰る通りでございます。

d0354940_21045898.jpg
梅は桜みたいに枝が隠れるほど
花の量が多くないし
枝も黒い。
やっぱり難しい。

桜の咲く頃って
なかなか思ったように
こっちの都合の良いように
晴れてくれません。
結構、雨が降る。

昔、桜が満開の頃、
南禅寺で撮影していた時に突風が吹いて
見事な『桜吹雪』を
目の当たりにした記憶があります。

残念ながら、狙って撮れるもんでもないし
かと言って狙わなければ
やっぱり撮れない。

今年は『桜吹雪』を撮りたいなあ。
撮れるかな?

なんか、ブログのタイトルの割に
写真に関係のある話してますね。(笑)
そろそろ脱線しないと。


[PR]

by ps_palette | 2017-04-06 21:45 | 季節は春に | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード