不意打ちの、まさかの『ローズ色の夕焼け空』

しばらく、お盆前までは
寝苦しくない夜だったのに
お盆休みが明けてからというもの
また暑さが、ぶり返して
昨晩も寝苦しい、もの凄い熱帯夜。

今日の空模様は
午前中は薄曇りといった感じで
午後からは割りと晴れていたような・・・?

夕方、仕事を終えて
いつものように帰り仕度を済ませようと
外に出ると

なんと!!
『ローズ色の夕焼け空』じゃ、あーりませんか。
久々の『ローズ色の夕焼け空』の美しさに
しばし、呆然と見とれてしまった。

あ。しまった!
せめて、建物の陰に隠れない
視界の開けた場所まで行って
陽が沈むまで、間に合うかどうか。
一応、撮っておこう!

急いで用意して外に出る。

もうちょっと、閉店時間までに空を見ておけば
今日は焼けるかもと予測できたかと思うと
なんか悔しい・・・。

でも今日、風景写真を狙って
撮りに行ってた人は
ラッキー。

人工物を一切除外した
ピュア・ネイチャーと呼ばれる分野の
風景写真もいいけど
自分の住んでいる、働いている街に
暮れる夕闇も
どことなく情緒があって
結構、好きです。

d0354940_20305296.jpg
なんとなく、夕映えを思い浮かべる曲を。



昔、陽の長い夏の
仕事帰りの車窓から
都会のビル群に沈む夕陽を見ながら
『明日はきっといいことがあるかも知れない』と
いう気にさせる、そんな曲。



今年はまだ、秋の虫たちの声が聞こえてないけど
今晩辺り、涼しいから
そろそろかな?

では、また。
次回も乞う、ご期待!


[PR]

# by ps_palette | 2017-08-26 21:43 | 夏の終わりに | Comments(0)

台風一過で青空戻る。

近年にしては珍しく
自転車ほどのスピードの台風5号が
各地に爪あとを残して
やっと、通り過ぎました。

昼から晴れてきて
店の前のイチョウの樹の影が
濃いのに気付きました。

流石に台風は
空気中の大気汚染も吹き飛ばしてくれて
空気が澄んでいます。

d0354940_19223800.jpg
こんな感じの空かな。

今日の『2017びわ湖大花火大会』は予定通り
7:30PMから開催されると
大会実行委員会が決定したとのこと。

以前は下請けで
花火の取材に毎年出かけたものでした。
昼一番から現地で炎天下、
じっと我慢でスタンバイ。

一般客立ち入り禁止の報道関係専用の場所から
花火を鑑賞する余裕もなく
撮影に黙々と専念。
流石に場所だけは特等席。
『今の凄かったなあ』と話す相手もなく。(笑)

びわ湖大花火大会が終われば
即行、堅田まで北上。
びわ湖大橋経由で遠回りして帰っても
3~4時間は掛かってましたね。

当時はポジ・フィルム(簡単に言えばスライド用)で撮影。
元請けに全て原板提出なので
残念ながら写真は残らず・・・。

そう言えば最近、
好みの『夏空』『入道雲』を見つけてないなあ。
これも何年か前のですが。

d0354940_19231272.jpg

『入道雲』を見ると
これが聴きたくなる。


昨晩、寝る前に台風情報が気になって
テレビをつけたら
たまたま、音楽番組をやっていて
こんなすてきな曲をやっていた。


TVアニメ『恋と嘘』のOPテーマ
フレデリック『かなしいうれしい』
とのことだ。

このアニメはまだ見たことないけど
この曲はベースのリズムと
ギターのカッティングが心地いい!
キーボードが見当たらないが
ハモンド・オルガンぽい音色も懐かしい。

なんとなく、この曲を思い出した。


もうすぐ、お盆休み。
ミンミンゼミの鳴き声は
いい加減、暑さに拍車が掛かるけど
お盆が過ぎたら
夕暮れになると
『ひぐらし』『カナカナカナ』が聞こえるようになる。
そのうち、秋の虫が鳴き始めて
一気に日も短くなる。

夏の日なんて、あっと言う間。
熱中症対策を万全に
どうぞ皆さん、良い思い出を。

では、また。
次回も乞う、ご期待!


[PR]

# by ps_palette | 2017-08-08 20:12 | 夏が来た | Comments(3)

暑中お見舞い申し上げます。

天候といい、情勢といい
めまぐるしく毎日のように変わる
今日この頃ですが
皆さん、お変わりありませんか?

これから益々、猛暑が続くとのことで
熱中症対策を万全に
お互いに気を付けましょうね。

新しい記事を書くにあたって
こんな、すてきな動画を見つけました。


心に夕立が降りました。
『青春』っていいですね。

イベント盛りだくさんの『夏』ですが
明日からもう、8月。
『光陰矢の如し』
あっという間に過ぎて行きます。

ちょうど高校3年生の夏に発売され
当時、よく聴いていた
思い出の曲。
夏の煌き
Camel『Summer Lightning』


では
次回も乞う、ご期待!


[PR]

# by ps_palette | 2017-07-31 18:42 | 夏が来た | Comments(0)

ついに梅雨明け、夏本番!

こないだ、7/19(水)に
やっと。
梅雨明け宣言されました!
もう雨降りがイヤでイヤで。

梅雨明けしてから、なぜか?
聴きたくて、聴きたくて
最近、店で聴いてるBGMは


そうそう、これ昔、FM放送の番組で
日本語に聴こえる曲特集とかで
サビのところが日本語の
『♪ジョビ、ジョバ! 顔がニヤケて、エロ漫画♪』(笑)
に聴こえると聞き
親しいお客さんにも紹介して
一緒に大笑いしていた記憶が(笑)

そうそう、それから
ビールのCMでお馴染みの



サビのところ。
『♪ボーラレ。オーオ♪』
悪質バーのネタで『芋洗い坂係長』がやってたような(笑)

でも、ジプシー・キングスの曲を聴くと
カラっとした、爽やかな夏の青空を思い浮かべる。
夏になれば聴きたくなる、お気に入り。
車で聴くにも、もってこい。
超おすすめです!



これこれ。
『時代劇』で、まさかの
ギターのインストゥルメンタルの
エンディング・テーマ曲。
合ってますね。カッコいい。

『鬼平犯科帳』は今までの
勧善懲悪主義一辺倒の
『時代劇』とは一線を画してたからね。

もちろん、人情味溢れた『時代劇』でもあるし、
現代と同じく、いろんな思いを背負いながら生きている
『生き様』を表に出した『時代劇』であった気がする。

また観てみたいな。
なんとか無理矢理『時代劇』に繋げましたね。
また『時代劇』のドラマ作ってほしい。

長期予報では
これから7月は猛暑、8月は残暑。
8月後半は台風続くらしいから要注意です。

今年の梅雨は梅雨入り宣言した割には
中々降り始める様子もなく
空梅雨で済んだらいいなと思いきや
梅雨の終わりかけに、とんでもない豪雨に見舞われ
特に九州北部は甚大な被害を被りました。

今回の豪雨によって亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
できるだけ早い復旧復興をお祈り申し上げます。


[PR]

# by ps_palette | 2017-07-21 21:03 | 梅雨 | Comments(0)

その3 恐るべし!アニソンの歌唱力!

昨日7/15(土)深夜にTBSで『音楽の日』という
特番をやっていて、ついつい見入ってしまった。

途中、居眠りや風呂入ってる時間
見れなかったアーティストもたくさんいる訳だが
やっぱり、この人は凄い!

『水樹奈々』の歌唱力は凄い!

歌い始めた途端、いっぺんに眼が覚めてしまった。
声の透明感といい、歌唱力といい、
眼が見開くというか、背筋に電撃が走るというか
『水樹奈々』ワールドにどんどんと引きずり込まれていって
洗脳・覚醒されてしまうかのようだ。

その『水樹奈々』
同じ滋賀県民として誇りに思う
とんでもない破壊力を持つ歌唱力の
T.M.Revolution
超強力タッグを組んだデュエット曲がこれだ!




そもそもアニメ・ソングという分野が
まだ確立していなかった時代に
日本のレコード各会社に『アニメ・ソング』部門を
設立させた程の功績のある第一人者で
初代『アニソン女王』と呼ばれたのは
言わずもがな、この人
『堀江美都子』

代表する超有名な楽曲はこれ!


他にも
『紅三四郎』
アクビ娘の歌 ハクション大魔王 ED
など、数え上げればキリがない。

次に紹介したいのは
スタジオ・ジブリの作品でたびたび主題歌を歌っている
清涼感抜群の声質で
『となりのトトロ』でお馴染みの
『井上あずみ』


映画に使われたオリジナル曲は著作権の関係で
残念ながら、アップされていません。

ジブリの採用しているエンディング・テーマ曲は
いい楽曲が多いと思う。

『千と千尋の神隠し』
『いつも何度でも』
エンド・ロールの時に知らず知らず、涙ぐんでしまう。




こないだも2週連続で放映していた
『借りぐらしのアリエッティ』


一昨日放映していた
『思い出のマーニー』
そういえば、劇場まで足を運んだ。


決してカバー曲を否定するつもりなんて
毛頭ないんだけど
オリジナルの声の質が持っている空気感とでも言おうか
強烈に心に染み入ってくると思う。

声優オーディションの撮影に来られるお客さんと
最近のアニメは知らねども、
昔のアニメの
声優さんや、アニソン話で結構、意気投合してしまう。

極めつけは
声優志望の方やアニメ・ファンの方なら
知らない人はいないほどの人気の
超有名な、今をときめく
『花澤香菜』



この動画を教えてもらった時には
この可愛い声にぶっ飛んでしまった。

前回の流れで行くと
本来は『時代劇』の特集になる筈だったのだが
急に、アニソンについて語りたくなってしまった。

『時代劇』だけに
許してチョンマゲ。
てへぺろ(笑)

お後が、よろしいようで。
次回も乞う、ご期待!


[PR]

# by ps_palette | 2017-07-16 15:36 | ♪音楽の話♪ | Comments(0)